快晴
久しぶりの青空。
 
☆金星と月
良く晴れているので先ほど昼間の金星と月を写してみました。

今の金星は三日月状態です。昼間でも望遠鏡で見ると眩しいくらいに明るいです。金星に露出を合わせると背景の青空は黒くなって夜みたいになります。8倍のファインダーでも良く見えます。焦点距離1900mmの望遠鏡に12.5倍のアイピースを使って拡大するとこの大きさに写ります。これだけ拡大すると金星を視野に入れるのが一苦労です。ピントも少しズレていると全く見えなくなってしまいます。


月は金星の少し西に有って余り明るくない(空が明るい為)ので写真に写り難いです。この写真は思いっきり画像処理でコントラストを上げています。ファイダーや望遠鏡で見えますが肉眼では見えないですね。