晴れています。それに涼しい。今朝は寒かったです。
 
☆使えなかった
米Orionの紫外透過・赤外カットフィルターですが、この間星を写したら凄く暗かったので今日は地上の景色で試してみたら感度が悪く使えない事が判りました。光量を減らしてあるとはいえ昼間の風景に12秒も露出がかかるようでは星は撮れないですよね。


↑これ

↑これは別のVLCというフィルター
こちらは使えそうです。但し、52Φの大きさなので一度差し込むとネジを緩めないと取れないという欠点がある。

☆ついでに近赤外三色分解の試し

↑近赤外三色分解撮影
色を調整すると意外にもまともな写真みたいになりました。


↑普通の写真
光のあたり具合で余りきれいじゃないです。近赤外の方がマシかも。
植物の葉が色ズレしているのは風が吹いていて揺れている為。3枚に分けて撮るので揺れていると位置が異なって色ズレになります。
 

 
★雲にやられた
貴重な梅雨の晴れ間という事で天体写真を撮っていたのだが途中で曇ってしまいました。VLCフィルターの試しも出来ませんでした。
暗くなる前に火星を見たら少し模様が見えていました。今夜は気流は割と安定していたようです。