良く晴れています。
 
☆世界最大直径500mのパラボラアンテナ
中国で作っている超大型の電波望遠鏡。山のおわん型地形を利用した直径500mのパラボラアンテナ。今年9月に完成するそうだ。宇宙からのマイクロ波や宇宙人の信号を探すのに使われるとの事。

検索すると建設中の写真がいっぱい出てきます。検索ワードは:天眼、简称FAST、中科院国家天文台500米口径球面射电望远镜
おわんのパネルは張り終わってるみたいです。

贵州省黔南平塘县という所らしいが衛星写真では見つかりませんでした。
直径500mもあれば短波で使ってもゲインがとれますね。

↑短波の2MHzでも17dBiもゲインがある!

↑3700MHzでは82dBiというとんでもない数値(笑)
 
 
★オメガ星団が撮影出来ました
今夜は良く晴れて寒いですがオメガ星団を写してみました。この星団は南の空の低い位置にあり写せる時間が限られています。写真は処理が出来ましたら載せます。