曇のち雨
昼前から雨。
 
☆昨夜の星
昨夜は晴れていたのでM5球状星団を写りました。その写真です。


処理方法の違う2枚。
1枚目はカメラ付属ソフトでカラー化までして調整は別のレタッチソフトしたもの。2枚目はカメラ付属ソフトである程度色調整までしたもの。
どちらが良いか難しいが両方共やや不自然な色合いになっています。特に青い星が多いのが変だ。明るい星が良いようにすると暗い星が青くなってしまうのです。
 

ADSLの40〜50倍

 
光のDL速度です。
今までのADSLが最高でも140KB/s位だったのが光に換えて6MB/s程度出ています!
さすが光、速いですね。 ADSLで2時間位かかっていたのが僅か5分程度で終わります! 凄い。
しかし、これだけ速くてもストリーミング放送は止まったりしますね。