曇のち晴
朝まで強い雨。夜が明けてからどでかい雷が鳴った。近くに落ちたようだ。午後からは晴れてきました。
 
★改善
天体や植物写真を撮るのに使っているフィルターボックスですが、米ORIONのフィルターが少し大きいので使えなかった。これを使えるように直しました。その他、引っ掛る不具合とナットが邪魔でリングを追加しないと使えないのも直しました。


米ORIONのL(ルミナンス)フィルターが紫外でも使える事が判り、いざ使おうとしたら入らなかった。測ってみると0.5mmくらい大きいのですね。ですので0.6mmくらいのシートを挟んで嵩上げしました。他のも測ってみると、大きさにバラつきがありました。
 
 
★梅雨時の星空
余り透明度は良くないけど今夜は晴れました。
20時半頃から約一時間、望遠鏡で星を覗いてみました。火星、M5球状星団等。
火星は模様が見えないくらいに状態が悪かった。M5は良く見えていましたので写真に撮りました。