晴のち曇
今夜は皆既月食です。が、雲が多く今の所月は見えません。
 
★赤外でアンドロメダ
昨夜は良く晴れていましたが月が明るいので天体写真には条件が良くない。でも晴れているので何か撮りたい気分。そこで赤外なら月明かりでもなんとか写るかも知れないのでアンドロメダ銀河を撮ってみました。

強引な画像処理をしていますが割りと写りました。満月の前日にしては写っている方でしょう。
冷却CCDカメラに近赤外三色分解フィルターというモノを付けて撮って、画像処理でカラー化しましたが殆ど色は出ませんでした。というか、色は出たのですが明らかに変でしたので色を薄くしています。
さて、今夜は月は見えるかな。
 
 

雲の切れ目から見えました。