朝まで台風の風雨。
割と強い台風でしたので海の上を通過したのに結構な風が吹いてました。
大きな被害はありませんでしたがオクラが2本折れました。
 
★先日撮った天体写真
ケフェウス座のSh2-171という散光星雲です。

 
NGC7822という大きな散光星雲の一番明るい部分にこの番号が付いています。
距離は2700光年あるそうです。ハッブルパレットでも撮ってみましたが、Hα光以外は暗くてうまく写りませんでした。HPに一応載せています。
 
もう一つアンドロメダ大星雲。

こちらも狭帯域フィルターの三色分解撮影に挑戦してみましたが暗くうまく写りませんでしたので色が薄いです。
焦点距離1220mmの望遠鏡で撮るとこの大きさに写ります。星雲が大きいので全体が収まりません。