曇のち晴
昨夜は雷雨がありましたが朝には雨も止んでいました。
 
★バーアンテナ
フェライトバーを14本束ねて作った中波と短波のローバンドバーアンテナを屋外に昨日取り付けた。

↑中波用

↑短波用水平偏波
バーアンテナは縦にすると水平偏波になります。
昨夜は雷の空電がバリバリ入っている中聴いてみると中波用はまぁまぁ、短波用は結構良い感度でした。この大きさでそこそこ受信出来るのはバーアンテナの威力。
特に中波は聴きたい局の隣に強いNHKが出ていてバサバサ音が入ってくるのをバーアンテナの指向性を利用して軽減出来るのは良い。無指向性のアンテナでは不可能な事だ。それに何といっても小さいのが良い。美観を損ねないし目立たない。
長さ10cm、径が10cmのフェライトバーを7本束ねた物を2つ繋いで1本にしています。これ位束ねると実用になる程度の感度が得られます。防水の為に塩ビのパイプに入れています。

 
ところが、
チューナーが壊れた(泣)

↑このチューナー
ST-J60というかなり古い物。実は一度変になり放置していたが自然に直って動いていた。やはりどこかおかしい。古いので(1979年頃)もう寿命かな。
電源は入って受信音が出るが、表示周波数と違う局が弱く入っている状態。聴こえる局と周波数表示がめちゃくちゃになっている。


★今夜は星空
という事で南の空の大銀河NGC253を写しました。
気合を入れてピントも丁寧に合わせたし、枚数も十分撮りましたので期待出来ます。
この銀河は明るいので写真には良く写ります。眼視でも見えますが空が明るいとダメです。南の空が暗い所がベスト。