曇時々雨
雨が降ったりやんだりです。
 
☆極短望遠鏡 その2
作ってみました。



あり得ないような太くて超短い望遠鏡です。対物レンズはプロジェクターの物で110mmの外径、焦点距離は80mm程度、F0.73位とレンズの径より焦点距離が短いというモノ。
接眼レンズは望遠鏡のアイピースがそのまま使えるようにしました。40mmのアイピースで約2倍の倍率。15mmのアイピースまでは割りときれいに見えますが、4mmのアイピースではさすがに像が汚くなります。
 
 
 
⃠★
⃤⃤⃤⃞⃝ᐭ𐎯
作った望遠鏡を使ってみましたが今夜は月が明るくてよく判らなかった(汗)
これからしばらくは月が満ちてくるのでダメですね。梅雨で晴れ間も少ないしね。