少し晴れ間あり。
 
★落花生
落花生(ピーナッツ)の花。

↑落花生。春に植えた種がここまで大きくなり花も咲き始めています。


↑紫外写真

↑可視と紫外の擬似カラー
普通に見ると黄色一色の花ですが、紫外線では暗い部分があり2色に見えます。
 
普通の豆は花が咲いた後に豆が生るのですが、落花生は芋のように地中に豆が生るのが変わっています。
落花生は当地では「ソコマメ」と言います。落花生でも通じますけど。秋に葉が枯れてきたら収穫になります。
 
 

★星空
梅雨の晴間。天の川が見えていますのでM20を写しております。
この夏初めて蛍も見ました。蛍のスペクトルも撮りたいが相当難しいでしょうね。
この夏にはなんとかして蛍と雷のスペクトルを撮るぞ〜