曇のち晴
午後から晴れてきました。今夜は晴の予報。月が昇るまでは星の撮影が可能だが観たい番組がある。どうする、放置プレイで撮ると手もあるが。
 
☆「北」で何を受信しているのだろう?
先ごろ公開された「北」の写真に、大きなメッシュ仕様のパラボラアンテナが写っているものがあった。

昔ハイジャックして北に渡った日本人が住んでいる所という説明がある。北でこのようなパラボラが立っている写真は珍しい。北では売っているハズは無いし、持ち込むにしても簡単ではないと思う。娯楽で日本の衛星を見るなんて出来るのだろうか。それとも日本の情報を得る為に特別に許可されたもの?
何を受信しているのか推測してみた。
写真から見るとアンテナの仰角は35〜45度位だろうか。方向は判らない。平壌で日本のBSは仰角41度位なので受信しているのは日本のBSか?
KuバンドのBSはメッシュ仕様のアンテナでは効率が悪い場合が多いのでBSが受信出来るかはなんとも言えない。Cバンドに出ているNHKワールドを受信している可能性の方が高いかな。NHKワールドならアジアサットに出ているし、この大きさのアンテナで余裕で受信出来るでしょう。