朝から弱い雨が降り出しました。
 
☆先日に写した球状星団M3

反射望遠鏡と小さいCCDの天体用カメラで撮った写真。CCDが小さいので結果的に倍率を高くしたのと同じ効果があり大きく写っています。ほぼ画面いっぱいにこのM3球状星団が写りました。今まで撮った写真に比べると、立体感が少し出たし、星の色の違いも判るような写りになりました。
この球状星団は望遠鏡で覗いても沢山の星が集まっている様子が見えます。写真のように個々の星は太くなく鋭い点のように見えます。倍率が低いと滲んだ星のようにしか見えませんので倍率を高くして見ます。

うしかい座の明るい星の近くにM3はあります。
 
 
 

★トウモロコシ

夕方雨が止んだのでプチ菜園にトウモロコシを植えました。
とりあえず手に入った4本の苗を植えましたが、これだけじゃ少ないのでまだ植える予定。