曇のち晴
昨夜は雷雨で3発位デカい雷が鳴りました。ごく近くだったようで、光って1秒位でバカンという大きな音がしてびっくり。
 
★M3 球状星団

↑普通のカラー

↑赤(R)画像に赤外画像を割当てた擬似カラー

↑赤外三色分解
今が見頃の立派な球状星団です。望遠鏡で覗くと微光星が沢山集まっているのが見えて写真よりも綺麗かも。この写真とは見え方がかなり違います。
写真は赤道儀さえうまく追尾してくれれば簡単に写りますが、星の色を出すのと、星を見た感じのように小さい点のように写すのは相当な難易度です。
 
 
★今夜は晴なので星の撮影中

写真はM5球状星団を冷却CCDカメラで写している画面。
結構いい感じに写っているので期待出来そう。この写真を100枚撮りましたが使えるのは何枚あるでしょうか。いつも流れるので今日は露出を短めにして枚数を多く撮りました。