夏本番って位に暑くなりました。
 
★薪を山から運びだすアイテム

DIYです。木材をロープで吊って道まで運び上げる物。写真はうまく使えるか試しているところ。
この複雑な形にはワケがありまして、終点まで着たらピンが外れて木材が外れるようになっています。
途中でピンが外れないようにバネでロックするのですがこのバネが無い。HCで探してもかなり強いバネしか売ってませんでした。
バネが強いと終点に付けた当りが反れてしまうのです。当りはロープに通して固定しているので押す力が強いと動きます。
当りを動かないようにもっと頑丈に固定するか、バネの代わりにゴム等の弱いものを使うかです。まぁなんとかなるでしょう。