晴時々曇
今日は雲が多く昨日に比べてちょっとだけ暑さは和らいだ。
 
★星の小屋を改造
前の望遠鏡(シュミカセ)に合わせて作った小屋なので狭いので少し広げました。
拡張したのは写真中央の何も置いてない所です。一畳に満たない広さですが元々が狭いのでかなり広くなったように見えます。
広げた部分は金属類はできる限り使わないようにしました。理由は電波が入らないから。電波時計やケータイ、ラジオ等が使えるように木造作りです。
外壁はポリプロピレン材を貼る予定(まだ到着してません)。ポリプロピレンは20年以上も野外で使っても劣化してないし、粘性があり叩いても割れにくく平面で使いやすいのです。欠点はソリが出るので真っ平らに貼るのが困難なと汚れやすい事ですが他に適当なものが見つかりませんね。
少し高いのにPET樹脂の板がありましたが、野外での使用に向いてないと書かれていたので止めました。PET樹脂は水にも強そうですが何故かな。紫外線に弱いのかな。