晴のち曇
すぐに曇ってきて猛暑ではなかったが蒸し暑いです。
明日は雨の予報。
 
白鳥座付近
昨夜はお遅くに天頂付近のみが晴れていましたので、はくちょう座付近の天の川を写してみました。
この領域には散光星雲が沢山散らばっています。北米の形をした明るい星雲は北アメリカ星雲です。
80mmF4.5とちょっと暗いレンズでしたので露出は約5分かけました。改造デジ一眼で公害カットフィルターを付けているので人の目には見えない散光星雲も写っているのです。

 
 
auメール
PCからログインしようとしたら、何でログイン出来ないのだ(怒) おまけにタミール語らしい言語になっているし(驚)
それにいつの間にかGmailに変わっている。たしか、今まではau独自のログイン画面だったハズ。ケータイからも時々Gmailのログイン画面が出る(通常は自動的にログインする) ケータイでIDとパスを入力するのは実にめんどくさいですね。定型文字列で用意していても面倒くさい。