雨のち晴
朝に雷雨。短い時間でしたが猛烈な雨が降りました。
七夕、浴衣の日、ポニーテールの日
 
★織姫と彦星
今夜は晴れている所がありそうなので七夕で有名な星も見えるかも。
織姫は琴座のベガという明るい星で、彦星は鷲座のアルタイルという星です。二つの星の間には天の川があります。
ベガが南に来る(南中)のは今の時期は遅くて23時半頃(近畿)ですが、21時頃からは東の空に見えます。七夕の時期に見やすい位置にないのは7月7日が旧暦だったからで今の暦では8月になるのです。 梅雨でまともに星が見えないしね。 今年は8月24日みたいです。


 
 
★雲が多い
所々晴れていますが雲が多くてダメです。

22時前になり月で明かるくなってきました。
 
★晴れてきた(23時頃)

織姫と彦星の間には天の川の他に雲まであります(笑)