晴れ間も見えていますが時折雨がやってくる。
13時の天気予報を見てもこちらは弱い雨。今日の木星食はムリっぽいです。
雨が降ってくるので望遠鏡を外に持ち出してセット出来ませんよ。

 
ソユーズTMA打上中継
JAXAのネット中継で見ました。
今回の中継はJAVAが古いとかなんとかメッセージが出て中々見れませんでしたが、IEでやっと見る事が出来ました。
打上部分の映像はNASA-TVのものでしたが日本語の解説が付いていたのは良かった。画質はNASA-TVで見る方が良いのですけどね。
打上は順調で成功。上昇中のソユーズ船内の映像にはフィギュアも見えていました(^o^) 赤いワンピを着たフィギュアみたいだけど何のキャラだろう?

 
木星食は雨は降りませんでしたが雲で見えませんでした。
アンテナの壊れたモーターは交換しましたが動きません(泣)
どうも交換した物も壊れているみたいです。蒸し暑いのに空回りばかりで疲れました。


 
★HPのサーバーがトラブル?
chΣのHPを見る事が出来ませんね。まさかどこかのサーバーみたいに消失させたとかいう事はないでしょうね。

レンタルサーバーのサイトにお詫びがありました。
現在tcドメインが使用出来ない状態になっているそうで、このtcドメインを使っているchΣのHPも停止状態です。
そういえば以前にも同じような事がありました。復旧まで数日かかるかも知れません。