LED無限色ライト

赤緑青のLEDの明るさを変えてどんな色でも出るライトを作ってみようと思っている。
写真を撮るのに使いたいので必要な明るさとなると、LED30個位は並べないと。
光の三原色のLEDを使えば割と簡単に作れそうですが、LEDというのは電流制限抵抗を一つ一つ付けないといけないのでめんどくさい。LEDを直列にすれば抵抗の数を減らせるが、電池の電圧は限られているのでLED2〜3個しか直列に出来ない。
大きな抵抗を一つ付けてLEDを並列に繋ぐと楽そうだけど、これじゃLEDの個体差で内部抵抗の低いLEDに電流が集中して壊れるそうだ。
電流制限抵抗の抵抗値はLEDの電流と電圧によって変わってくるのでさらにややこしい。