朝はTシャツでは寒いくらいでした。
日中はそれなりに暑いけど、いつもの夏に比べたらマシですね。
今夜も良く晴れていますので、昨日見つからなかった射手座の大きな星雲を写しました。
昨日の失敗は多分目印にした星が違っていたのでしょう。このいて座辺りは明るい星がないが、沢山の星がありすぎて目印の星に望遠鏡を向けるのが結構大変です。
使っている望遠鏡のファインダーの倍率が高すぎて、ファインダーに合わせるのさえ手間がかかる状態(汗)
M8 干潟星雲
望遠鏡を覗くと、白っぽい雲のように見えますが写真のような大きさには見えません。

M20 三裂星雲
こちらはM8より暗くて薄い光が広がっているのがかろうじて判る程度に見えます。写真に撮ると赤くてきれいに写ります。

この他に大きなM55球状星団も写しました。HPの方に載せます。