鉄砲百合

今、そこらじゅうに咲いています。
鉄砲百合と新鉄砲百合があるようですが、どちらか見分けられません(汗)
写真下は紫外線で写したものをモノクロにしたものです。
紫外写真でも花の内側には模様はありませんでしたが、全体にメタリックな感じにみえますね。
それと花の外側は内側よりも暗く見えます。

赤外写真も撮ってみました。
夜なのでリモコンの赤外線をライト代わりにしましたが、リモコンの光は点滅するのでピントが合わせにくい。

★★


フィリピンの5TVがノンスクで出てきました。この局は日本のアニメを放送しており、前回には妁眼のシャナを直前にスクランブルになって見損なった事があります。
今回も土曜日の午後にシャナがあるので留守録セットしました。
シャナは多分、英語版だと思います。タガログ語ではないでしょう。