晴時々曇
なんか真夏が戻ってきたようで暑づいっ!

    • -

昨日、写したがダメだった北アメリカ星雲の撮影に挑戦。
今夜も空の状態は余り良くないがなんとか写りました。
確かに北米の形をした赤い星雲が写りました。
この星雲は望遠鏡を覗いてもよく判りませんでした。それに、大きいので望遠鏡では一部しか写らないので、デジカメのズームレンズで撮りました。
ズームは200mmで丁度、白鳥座の明るい星と一緒に収まります。
セットのペリカン星雲も薄く写っています。北アメリカ星雲の右側です。
露出を長くすると真っ白になってしまいますので、どうも空が明るいようです。
これは非常に写し難い星雲ですね。
左端の斜めの線は謎。今回写した全部の写真に入っています。