レナード彗星の方向を調べる

★Stellarium Online

https://stellarium-web.org

 

f:id:kalura:20211224181413p:plain

オンラインなので最新のレナード彗星等も登録されています。昨日の撮影にはこのサイトで位置を調べました。

彗星をクリックすると座標と方位、仰角も表示されるのでどの方向か判ります。

f:id:kalura:20211224181932p:plain

最初に自分の位置を設定します。左下のNEARとか地名が出ている所をクリックして自分の場所にマーカーをドラッグしUSE THE LOCATIONを押してセットです。

後は時間を進める等して位置を調べます。 

レナード彗星は西南西の空低いので見える時間が短いです。予め位置を調べておかないと探している間に沈んでしまいます。それに小さいので肉眼では見えませんでした。望遠レンスは200mm以上必要ですね。固定撮影の場合は露出を1秒程度にし、ISO感度を上げて撮れば星が伸びないで写りました。