夕方から雲が多くなって夜は雨の予報。
 
★ラブジョイ彗星

本命のアイソン彗星はまだ暗く低い空で観測はむずかしそうですが、ラブジョイ彗星が双眼鏡で楽に見える明るさになって見易い位置にあります。と言っても未明の空ですけど。
ラブジョイ彗星は肉眼で見えたとの報告もあります。目の良い人は見えそうです。 それよりも未明というのが大変な時間であります。
 
中国ではこの彗星名は「洛弗乔伊彗星」と書いていますね。台湾では「洛夫乔依彗星」や「洛夫乔伊彗星」となっていますね。「愛女医」は日本だけ(笑)
アイソン彗星の方は、「光科網彗星」。これは國際科學光學監測網の略だね。
 
 
彗星の毎日の位置はここにあります
http://www.minorplanetcenter.net/iau/Ephemerides/Comets/index.html
ここの位置をプラネタリウムソフトに表示させると判りやすいです。