テスト撮影2

★星で試し撮り

昨夜は良く晴れたので1万円の望遠鏡で作ったブツが機能するか試しました。

f:id:kalura:20210921173523j:plain

撮影風景

f:id:kalura:20210921173557j:plain

作った絞り

絞りは予想以上に効果があった。視野の端まで星がほぼ点になっている。板で作って穴は60mm。多少暗くなるが仕方ない。絞りを付けた状態でF5になる。

次にSirilでのRGB合成ですが、これはダメです。視野が回転していると自動で位置合わせが出来ないみたいです。視野回転防止金具は完全ではないです。撮影中にカメラを望遠鏡から外してフィルターを交換すると、どうしても視野が回ってしまいます。

f:id:kalura:20210921174430j:plain

SirilでRGB合成

ほとんど回転してないがうまく位置合わせが出来てないです。

この画像はフラット補正しましたが、右側が逆に明るくなってしまいました。フラット補正失敗。

 

f:id:kalura:20210921174909j:plain

CCDカメラ付属のソフトでRGB合成

こちらのソフトはMaxImで古いCCDカメラに付いていた物でRGB合成しました。このソフトは視野が回転していても合成出来ます。でもXP時代のソフトで今のPCでは動かない。

この画像はフラット補正をしてません。周辺部がかなり暗くなっています。

写っているのはアンドロメダ銀河。昨夜は丸い月が在ってとても銀河を撮影するような空じゃなかったけど試しなので撮りました。