太陽の黒点

古いデジカメで撮った。理由はデジタルズームで撮ってみたかったから。

f:id:kalura:20201126184356p:plain

望遠鏡に付けて撮るのだけど、新しいZ50はデジタルズームが付いてない。他の天体用カメラもズームは付いてない。ズームがあると手軽に拡大出来る(画質は落ちるけど)

この写真は望遠鏡とNEX-5Rという花の写真を撮ってるデジカメのズームを使って撮った。この程度なら画質は余り悪くない。割と大きい黒点が出ています。あと数日はこの黒点が見えるでしょう。望遠鏡は焦点距離2800mm。2800mmの望遠レンズでデジタルズームを使って撮ったのと同等です。

いつもの事だけど、太陽があたってる明るい所ではカメラの液晶画面が見難い。なのでピントを合わすのが大変。カメラで拡大してモニター出来るがそれでも判らない。PCに読込んでやっとピントが判る。