買い物

f:id:kalura:20200901170617j:plain

樹脂巻ベヤリングとマスク

自作赤道儀のテンションローラーにするのにベヤリングを購入。

f:id:kalura:20200901170903p:plain

タイミングベルトの張りと赤経軸に微動機能を付けます。

ステッピングモーターにも微動機能はありますが、赤道儀用では無いので使い難いのです。ステッピングモーターで微動する為には、まず追尾のスイッチを切り、微動のスイッチを入れるという面倒くさい操作が必要。これじゃ惑星の動画撮影等には使えない。

このベルトの所にに微動機能を付けると、追尾中でも微動が行えるので便利です。

 

★マスクを数年ぶりに買った

コロナが割と近くまで来てるみたいなのでマスクを用意しました。

そういえば、アベノマスクっていつ貰えるの?まだ届いてないけど。