自作赤道儀

ステッピングモーターのパルスを発生する基盤(アルディーノ)とモーター付属のドライバ等が収まっているケース。

f:id:kalura:20201013182500j:plain

穴開けが少なかったので組立は割と早かった。ケースがちょっと小さいのでぎゅうぎゅう詰めです。下の電源からDC12V を供給してます。

f:id:kalura:20201013182821j:plain

ケースの外観

高級感のあるいいケースだ。高かった。

この中のパルス切替等は有線リモコンで行います。パルスは追尾、微動、分光用の3個が入っています。微動は少し望遠鏡を動かしたい時に使用。大きく望遠鏡を動かすのは手動でやります。ステッピングモーターで早く動かすのは厳しい。

分光用は追尾速度を落としてわざとズレるようにして、星の分光の幅が広がるようにしたもの。まだ試し撮りやってないのでどうなるか判りませんけど。