自作赤道儀

自作赤道儀に付いた赤経モーター

f:id:kalura:20200714181751j:plain

f:id:kalura:20200714181823j:plain

赤経軸の駆動は、直径600mmの木製わっかにチェンを駆けた物をウォームギアを介してギアドステッピングモーターで回すというモノ。

バランスをとってあるので無理なく回る(と思う)手で回しても軽い。難題は、ステッピングモーターの粗動と微動をスイッチで動かすにはどうするか。モーターが工場のベルトコンベア用の物なのでソフトが赤道儀にはとても使い難い。色々試しているがうまく行かない。追尾だけならOK。粗動は手動でやるとして、微動が出来るかシーケンスの取説をよく読んでやってみます。

 

★雨のち曇

やっと雨が止んだ。よく降るな。涼しい。昨日は寒いくらいだった。