自作赤道儀

タイミングベルトに交換したが良くならない(泣)

少しマシになったような気がするが、相変わらず追尾が不安定。うまく追尾出来たり、ダメだったりする。5枚撮って良かったのは1枚。うまく追尾出来ている時もあるので追尾不良で星が流れる原因が判らない。ウォームギヤ辺りはガタが無いように調整したのでいいハズだけど。

追尾モーターのシーケンス(手順)を変えてやってみようと、シーケンスを2種類作ってみた。

f:id:kalura:20200829192120p:plain

起動時と減速時に急に回さないように加速と減速時間を入れたモノ。運転速度は実際に星を追尾して決めます。

f:id:kalura:20200829192415p:plain

もう一つは、モーターを止めないで運転速度を変える方法。

運転速度640ppsは少し速く、運転速度630ppsは少し遅い追尾速度。この中間が設定出来ない(10ステップの為)ので両方を順に実行して中間の値にする方法。

さて、これでうまく追尾出来るかな?

 

 ★↑やってみた

なんかうまく行きそう!!

まだよくわからないが、モーターを止めたりする手順を組込むとズレが大きくなりダメみたい。モーターを止めないで速度を変えたのが結構うまくいってる。