Firefoxで時間が経つとカクカクする

何故かFirefoxでツベを観ていると、1時間位経った頃から動きがカクカクになり、OS自体も反応が悪くなる。PCの温度クロームよりも少し高い。

温度センサーで見たが特に大きな差はないみたいだが。しかし、確かにPCの暖まりかたが違う。

f:id:kalura:20200509133212p:plain

上がクローム、下がFirefox

この温度センサーはCPU温度が出ないので判りにくい。CPU温度の出るものはまだ見つからない。OSがLinux Mintだからよけいにソフトがない。幾つか有ったがインストールしてもランチャーに出て来ない。

CPU使用率は変わらないようなので温度もそんなに差はないのかな?でもFirefoxの方がPCが熱くなる。

 

 ★赤道儀自作計画

ウォームギアはこんなヤツにする予定

f:id:kalura:20200509190032p:plain

直径360mmだったと思う。これだけ大きいと相当大きな望遠鏡でも余裕で載せられる。

ギア比は360:1。ウォームスクリューが360rpmの時にウォームホイールが1rpmになる。

このウォームホイールを1日に1回転すれば星を追尾出来る。1日は1436分だから、0.000696378rpmで、360倍して、0.25069378rpmでスクリューを回せばよい。

0.25069378rpmは1分間に1/4回転。ステッピングモーターならそのまま回せると思う。

ただし力が有るかどうかは判らない。かなり大きなモーターじゃないと無理かも知れない。赤道儀のモーターは、星に向ける時の粗動と、微調整時の微動が必要なので余り減速すると粗動が遅い。