晴のち曇
曇ってきました。
 
赤道儀改造の進捗状況
追尾モーターの回転数を調べました。
モーターの回転数はrpm(一分間の回転数)で表すのでギア比等を調べれば計算できる。星の動く速度は24時間で1周するのでrpmにすると0.0006944rpmとなる

改造中の赤道儀の追尾モーター手前までのギア比は1: 11616でした。これは赤経目盛30分を手で回して回数を調べた。
その結果から
追尾モーター手前では 8.066rpmで回せば星の動く速度と一致します。
この数値が合っているか自信がないので、昨夜に実際に星を手回しで追尾して確認しました。


小さい望遠鏡を仮付してCCDビデオカメラで星をモニターに映して、1分間手で回して何回かを数えました。
結果は大体1分間に8回のペースで回せば追尾出来たのでOKです。珍しく計算結果と一致しています(笑)
そして今日はモーターを付ける作業をしています。

灰色のが追尾モーター。ギア付きの可変速モーターです(前回別の赤道儀に使っていたヤツ)
今日の作業はここまで。
 
 
昔は手回し追尾で星を写したそうですが何分も続けるのは大変でしょうね。1分位で望遠レンズ程度なら手回しでも出来そうです。