ふくろう星雲撮影の動画をアップしました

youtu.beAstronomy Linuxのソフトだけで撮影から画像処理までしてみた様子です。

このリナックスは無料で使えますが、うまく動かないPCが多いのが難点。今回はデスクトップでやり始めたが、撮影がうまく出来ずノートPCでやりました。

 

★今日は快晴

視界も良好。今夜も晴れみたいだが月が大きい。

赤道儀自作計画始動

大きい望遠鏡でも余裕で使える中型の赤道儀を作ってみようと企んでいます。赤道儀ウォームギアを販売している所が見つかり、そこにいいのがありました。ただ高いのが難点ですけど。でも市販の赤道儀を買うよりは遥かに安く作れる。市販の赤道儀ってべらぼうに高いですよね。まぁ大量生産する物じゃないので仕方ないけど。