モニター利用のライトBOX

モニター画面をライト代わりにしてネガフィルムを撮影

f:id:kalura:20190614143553j:plain

昔買ったライトボックスが明るさにムラが多いので、モニター画面に白紙を出して、半透明のプラスチックを敷いてネガを写してみました。

敷いたプラスチック板が悪くきれいな絵が得られませんでした。何か白い物を敷かないと画面の画素が点になって映り込みます。厚い透明な板でも使えると思いますが無いので試していません。厚いとピントが画素に合わなくなるので映り込む事は無いと思います。それか、浮かして載せる方法もあります。

ネガを写して取り込む方法は、ライトボックスに明るさのムラが少しでも有るとダメです。均一な明るさの白い光が必要。白い紙は、紙の繊維のムラがあるのでダメです。

 

★曇時々雨

午後から弱い雨。