子持万年草

コモチマンネングサの花

f:id:kalura:20190615134609j:plain

f:id:kalura:20190615134621j:plain

f:id:kalura:20190615134635j:plain

赤外写真

f:id:kalura:20190615134659j:plain

紫外写真

小さな花の野草。葉は肉厚で多肉植物になるのかな。黄色い花が咲いています。

 

☆曇時々弱い日差し

梅雨空が続いています。

ネガフィルムの撮影はライトボックスでムラが出てうまくいかないので、撮影アダプターを自作してみます。ネットで探すと1つ有ったがちょっと使い難そうだった。

 

 ★自作Core-i9マシンで4K動画が滑らかに見れるOSを探す

現状のAstronomy18.04は4K動画再生がカクカクする。このOSは必要なので4K再生専用に、USBメモリからOSを立ち上げるようにします。

まず初めにLubuntu最新版をUSBメモリに入れてみた。

f:id:kalura:20190615210415p:plain

このブータブルUSB作成ソフトで5分くらいで作れた。

f:id:kalura:20190615210532p:plain

Lubuntu最新版

4K動画再生はAstronomy18.04よりはマシだが良いとは言えない。

USBから起動した場合は日本語が入力出来ない。表示は出来る。

このスクショは撮影後、電源を切ると消えるのでグーグルドライブに上げてからこのブログに載せた。