晴時々曇
朝夕に日暮ゼミが盛大に鳴いております。昼過ぎにちょっと曇って暗くなった時にも日暮ゼミが鳴いていました。


★★


今夜は良く晴れましたので久しぶりに星の写真を撮りました。
写真はM27アレイ星雲です。21時頃に東の空の見易い高さにある明るい星アルタイルの近くにあります。
望遠鏡を覗くと白っぽい星雲が良く見えますが、この写真のような赤や青色は判りませんでした。
写真には綺麗な色に写ります。このような星雲の中では最も大きくて写真に撮りやすいです。
今夜はこの他に、M71等の球状星団も写しましたがイマイチでした。
写真を撮る間中南の方に雲が出ているなぁと思っていたのは天の川でした。撮り終わった後で気がつきました。空が月で明るいのでてっきり雲かと思ってた。良く晴れていたのですね。



ノートPCのメモリ増量してからネットが遅くなった!
こんな事ってあるのかな?
タイムアウトになるページも出る始末。なんでだろう。

有線LANで繋いだら正常。無線LANが異常に遅い。それもノートだけみたい。