雨時々曇
雨で気温が上がらず涼しかった。
 
☆改造
小さい方のアクティブループアンテナのエレメント(ループ状のヤツ)を外しフェライトロッドを束ねて作ったモノに交換してみました。



この状態で直径約65cmのループとほぼ同じ感度が得られました。小型にはなりますけどフェライトロッドを33本も使うと高いのでコストパフォーマンスは悪いです。フェライトが腐るほど余っている人は別にしてこんな方法を真似してはイケマセン(笑) ループにするには電線の切れ端でも使えますしね。
フェライトロッドをこのように並べて束ねるのはネットで見つけました。まとめて小さく束ねるより感度が良くなるみたいです。でも束ねるのがめんどくさいく芯にする丁度の大きさの物を探すのが大変です。
それと、ノイズっぽい! 信号レベルは充分あるのにノイズが混じっているのです。これはフェライトが原因かどうか判りません。アンプが原因かも知れない。