暑くも寒くもない過ごしやすい気候。
 
☆バーアンテナの実験
フェライトコアが入手出来たので束ねてどれくらい感度が上がるか試しています。

↑太さ10mmのフェライトコア


↑33本束ねる
PPシートを丸めて中に詰め込んだ。両端は蓋をしました。


↑磁界ループ形式
同軸ケーブルを使った磁界ループを巻きつけたモノ。今までのフェライトコアよりはマシだが余り感度は良くない。



リッツ線を撚っています
すごく細いリッツ線しか無いので14本撚りあわせました。以前反射望遠鏡の主鏡に穴を開けるのに使った回転台で撚り合わせました。


リッツ線で巻いた
さすがリッツ線ですね感度が良いです。この巻き数で70kHz〜825kHzまで同調しました。
もっと低い周波数まで受信しようとなると重ねて巻かないとスペースが無いです。重ねて巻いても損失はないのかな。