予報通り雨です。降り過ぎです。
 
☆アンテナ小型化実験
増えるアンテナで美観を大いに損ねている。なんとか小型に出来ないか試しました。
ノイズが少なく優秀な磁界ループというアンテナをフェライトロッド(ラジオのバーアンテナのヤツ)に巻きつければ小型に出来るという記事が幾つかのサイトに載っていました。それを作ってみました。

比較用に巻いたのと同じ長さの通常の磁界ループを用意して受信してみました。

VLF〜長波帯では両者ほぼ同じ感度、中波帯以上は通常の磁界ループの方が良かった。感度を上げるにはフェライトロッドを巨大なものにしないとキツいです。
小型化は出来そうですが大きいフェライトロッドはお金が高くつきます。ラジオにそこまでお金をかけられないですよね。