霞が酷い。
 
☆昨夜の天体写真
ケフェウス座の大きい散光星雲 IC1396
この星雲は大きいので望遠レンズで写しました。

写真の左側の黒いものは木の影です。暗くなって直ぐに写し始めたのですがHα画像が思いの外暗くてピント合わせに手間取っている間に木の陰に隠れはじめていました。ピントも甘くNG作ですね。
他にも幾つか写したのですがまだ画像処理が出来ていません。
 
 
 
今夜も晴れているが霞があり天の川は見えない。でも天体写真は撮りました。
 

フェライト磁界ループアンテナの実験
以前買った巨大フェライトコアに同軸ケーブルで作った磁界ループアンテナを巻きつけて試してみました。

↑受信は出来るが感度が悪い
とても実用にはムリ。
 

↑全くダメ!話にならない
せっかく細い同軸ケーブルを買ったのにぜんぜ〜ん感度がない。
 

↑これが一番マシだった
短波が意外と感度良く受信出来ているのは想定外だ。しかし目的の中波以下は余り良くない。
このフェライトコアを接着した巨大バーがどうも良くないようだ。