曇のち晴
朝は雲が多かったが午後から晴れ間が多くなってきました。さて今夜は星が見えるか?
 
☆巨大バーアンテナ
エナメル線を購入して巻いてみました。

購入したのは、0.8mmと2.0mmの2本。
今のエナメル線はポリウレタンの皮膜で出来ているそうでウレタン線とも呼ばれています。もうエナメルの皮膜は使ってないそうです。
2.0mmを巻いてみました。

これで2.0mmのエナメル線を1kg巻いた状態。
途中にタップを付けて中波にも対応出来るようにしました。
 
しか〜し、
 
中波の感度が極めて悪い!!
とても実用になるようなものではない。なぜだ?
 
まぁ、長波が主な目的でしたのでかまわないけどね。
で肝心の長波は、まずまずの感度です。小さいバーアンテナに比べても格段に良い。
ただし、長波の周波数の高い領域の感度が良くない。250kHz以上になると急激に感度が低下しています。 原因は不明ですがバーアンテナ用のコアではないトロイダルコアを使ったモノだし、エナメル線の太さも関係しているのかな。
周波数の低い領域は40kHz辺りまでは受信出来ますが、これも低い周波数では感度が低下しています。 この太さの線で実用になるのは60kHz〜220kHz付近のようです。
太い線は抵抗が少ないので感度が良くなるかと思いましたが太さにも限度があるようです。この前の台風の停電時に受信できた66.66kHz付近の時報局らしき信号はこのバーアンテナでもキャッチ出来ませんでした。磁界ループアンテナと受信性能は余り変わらないみたいです。