今朝は寒いくらいに涼しかった。大変良く晴れています。
 
☆昨夜は晴れました
月が有って星は余り見えませんでしたが久しぶりの晴なので月があっても割りと写りやすい狭帯域フィルターを使って散光星雲を撮ってみました。


はくちょう座にある散光星雲。一番大きくて明るいのが北アメリカ星雲、その横がペリカン星雲、画面内の明るい恒星がはくちょう座α星。
この星雲は大きいので望遠レンズで70mm位の位置で撮りました。カメラは中国製のCMOS。この星雲は人の目には見えませんが写真には良く写ります。可視光も少し出ているので空の暗い場所で大口径の双眼鏡で見えるようです。
この他に月をビデオカメラと望遠鏡で撮りましたがまだ画像処理してないです。
 
 
★ビデオカメラで撮った月面

↑AutoStakkertでスタック処理した画像
約5分間のSD画質動画からAutoStakkertで30分ほどかかって処理しました。

↑処理前
録画した動画を止めてキャプチャーした画像です。なんか余り変わってないような。てか、処理前の方が良いようにも見えるが…