雨のち曇
 
雨が降っているので昨日買った百均のノギスのマズイ箇所を直しました。

↑ノギスのデプスバー
0(ゼロ)の時に深さを測る棒(デプスバーという)がこの写真で見えるように少し飛び出しているのだ。これじゃ正しい深さは測れない。100円じゃ仕方ないけど。
というわけでこの部分をヤスリで削って揃えました。

↑ヤスリで削った
これで深さが正しく測れるようになりました。
ステンレス製のノギスと比べれば副尺が無いので0.1mm単位は読めませんがこの辺は勘で読めばヨシ、使えない事はないです。

ノギスという呼び方は日本だけみたいですね。英語では違っています。なんでも考案した昔の人の名が訛ってノギスと呼んでいるそう。
 
 
地震
本日昼前にかなりの揺れ。発表は震度4ですが当地は震源の直ぐ近くなので4以上の揺れだったと思う。棚から物が落ちたりしたが被害は無い模様。

自作望遠鏡の電源部の製作をしている時に地震があって電源部が台から転げ落ちた。
他には望遠鏡の蓋が外れて落ちた。