晴のち曇
昨夜は良く晴れていたが今日は梅雨が戻ってきた。
 
☆長焦点で球状星団試写
望遠鏡(シュミカセ)を元の長焦点に戻しているのでM4球状星団を写してみました。

↑さそり座M4
昨夜の木星は大赤班が見える時間だったので望遠鏡を向けたけど、凄く揺れてとても模様なんか見えるような状態じゃなかった。そこで急遽球状星団の試写をやってみた。
シュミカセは2800mmですがこれでは大きく写り過ぎるのでレデューサーというレンズを入れて1760mmにして撮りました。撮る段階になって冷却用の電源を用意してない事に気がつき冷却なしのSER動画で撮っています。冷却なしの為に余り感度を上げるとノイズが多かったので控えめで撮ったので暗い星が写っていません。
トリミング無しの画像は酷かった。

↑トリミング無し
SER動画で撮るとこのような症状が出る。1フレーム切出してみるとノイズは無いのに処理するとノイズが出るのです。