晴のち曇
今日は昨日よりも暑かった。夜の最低気温も24℃位と熱帯夜一歩手前。室内の最低気温が27℃位だったので室内は熱帯夜だね(笑)
それに地震もありました。震度は3となっていましたが、最近では一番大きかった。ほんの一瞬でしたが横揺れが大きく棚の上にあったストーブが落下しました。家が動くのが見えましたから震度は4以上あったかも。
 
今夜は雲が多く時々月が見えていますので月を望遠鏡で覗いてみました。
反射望遠鏡で覗いたのですが今までのシュミカセに比べて倍率を上げてもボケないです。
シュミカセではレデューサーを付けても、4mmのアイピースはボケボケで使う気がしなかったのですが今度の反射望遠鏡では結構クリアーに見え使えます。
月を見ていたらセミが飛んできました(写真) これは多分ヒグラシだと思います。横が杉山でヒグラシが住んでいます。光に誘われてやって来るのでしょう。セミって夜でも飛び回っているのかな。