今日も温かった。車の中は暑かったです。
 
★百均で買ったモノ

LEDライトや紙テープに蛍光ペイントにノギス。
よく百均でLEDライトを買いますが、よく壊れる! 大抵はスイッチの接触不良やスイッチそのものが壊れる事が多いです。
蛍光色のスプレーペイントは色が鮮やかでいいですよ。でも200円ですけど。
100円のノギスってホントに安っぽいです。まぁ100円で作れるのも凄いですが。
 
 
★難物の再処理
16日に載せた超新星残骸Abell85の処理をやり直してみました。

う〜ん、これ位が限界かも。
これ以上良くするには元の画像をもっとノイズの少ない撮影にしないと無理っぽいです。
試した処理方法は、星と星雲を分離して星雲だけレベルを上げました。星雲のレベルを上げると背景に乗っているノイズが目立つようになりあまり上げる事が出来ませんでした。ノイズ除去の処理も適用しています。