午前中は快晴。しかし夜には薄い雲が出る予報。
 
☆自作赤道儀
良く晴れているので動作チェックを兼ねて月を写してみました。


↑小さい望遠鏡を仮付


↑赤外画像


↑可視画像
動作は大きな問題は無し。40cmの望遠鏡を載せても多分うまくいくと思います。
 
 
明日だと細い月が見えるのですが晴れるとは限らないので思い切って望遠鏡を仮付して写しました。
 
 
★今夜は晴れました
天の川がかすかにしか見え無いような晴ですけど久しぶりの星空なんでカメラのテストも兼ねて星雲を撮影しました。
安価なCMOS冷却カメラで撮ったのですが中々良い写りみたいです。撮ってからTVを観ていましたのでまだ画像処理が出来ていません。