☆ジャガイモ植え付け終わる
やっとジャガイモ種芋の植え付けが済みました。

4種類のジャガイモを植えました。忘れないようにブログに残しておきます。
 
 
☆長焦点望遠鏡で撮ったM97ふくろう星雲


ETX-125望遠鏡(焦点距離1900mm)でノーフィルターL画像を撮影して、カラー情報は星雲が暗くてETX-125では撮れないので前回別の望遠鏡で撮った画像を使いました。長焦点ですので星雲が大きく写り解像度が良くなっています。
この星雲は暗くRGBフィルターを付けると60秒程度の露出では感度の良いCMOSカメラでも無理でした。カラー化を諦めてしましたが試しに別の望遠鏡で撮ったカラー画像を使う事でうまくカラー化出来ました。2枚目がETX-125で撮った元画像。