昨夜は本格的な雨でしたが朝から晴れてきました。
 
☆探し物が見つかった

どこに置いたか不明になって探していたこのレンズがやっと見つかった。
古いW-KOMURAという広角レンズですが手動絞りが付いている貴重な品です。デジ一眼にマウントアダプターを付けて他社のレンズを付けると自動絞りが利かないので手で操作する絞りが役に立つのです。
でもマクロ機能はないので接写は出来ない。接写したい場合はレンズの前にクローズアップレンズ等を付けると出来ます。ルーペがありましたので試してみました。

レンズの前にルーペを置いて電池を撮影
 

↑これがその電池の写真
ルーペを置いただけですが良く写っている。


↑紫外線ライトで照射
 

↑赤外写真