雨のち曇
弱い雨になりました。昨夜遅くになり気温が少し上がって霙が雨に変わりました。
予報は雨のところと雪のところが出ていました。雪か雨の微妙なところだったのですね。
 
☆分光器に付けるレンズ
以前に作った分光器でスペクトル写真を撮るヤツですが、スペクトルの一部が欠けて写るので新たに作り変えました。
直視用で写真を撮るように出来ていないので写し難いのです。覗き穴が小さくデジ一眼の大きいレンズでは無理があります。コンデジで写るのがありますが、暗いものはダメだし、赤外や紫外が写らない、うまく写らない事がある等やはりデジ一眼でないと使えない。


↑以前に作ったヤツ

↑このように右側が欠けて写ります
右端は400まで目盛があります。
 
この小さいレンズで写すとほぼ全域が写る事が判りました。

 
このレンズをデジ一眼に付けて分光器で写真を撮るように、中華製の安い接写リングを改造して作りました。

接写リングに付いているデジ一眼のマウントでカメラに付けます。接写リングの間にレンズを付けた板と分光器を付けた台を挟んで固定しています。
カメラに付けると

これで撮ったスペクトル

右側の端まで写るようになりました(^0^)
いやぁ〜ここまでが大変でした。端まで写らず何回も作り直しましたよ。傾けて付けると端まで写るようになるが傾いているのは嫌いなので苦戦した。ずらして付ける事で解決しました。
ただ鮮明さがないようだがレンズが怪しいかも。